jyboshiのブログ

耶律の時事放談

巨人・原監督の光る采配ー内野手を投手に起用ー

 巨人・原監督の光る采配ー内野手を投手に起用ー

 巨人の原監督は6日の阪神戦で、奇策を用いた。

 11点差をつけられた8回一死から、6番手の投手として、代走の切り札、増田大輝内野手をマウンドに送ったのである。ベンチには4人の救援陣がいたが、温存するかたちになった。

 これは球界に衝撃を与えた。評論家や巨人のOBが采配を批判したのだ。

 巨人は老舗球団であるから、携わってきた人には思い入れや主張がある。

 「こんなのジャイアンツの野球じゃない」

 「伝統は守るべきだ」などいろいろあるだろう。

 原監督には、リーグで勝つために、固定観念にとらわれてはいけないという信念があるようだ。怪我人が多く、コロナ禍のシーズンである。負担を分担させるために、想定内で増田選手を起用したのであり、思いつきではないようである。

 わたしはこの話をニュースで知ったが、原采配はとても面白いと思った。

 現場にいた人、テレビで見ていた人は、結果がはっきりしている試合の中で、この采配に急に興味がわき、ワクワクしたのではないか。

 高校野球では、よくある野手から投手への起用である。

 阪神の選手にとっては、球種も球の威力も全くわからなかっただろう。

 プロになるくらいの選手だから、それなりの球は投げると予想される。増田選手も高校時代に投手としての経験があるらしく、練習もこなし、心の準備が整っていて、荒れ球ではなかった。

 この起用は、実に様々なことを想像させた。長嶋監督なら、どうであろうか。起用するか、起用しないか……などと、実に時間を夢の中へとふくらませる原采配であった。

 プロ野球は、エンターテイメントである。見ていて楽しいのが一番だ。

 長嶋さんほどそれを知っていて、実行した人はいないと思う。

 一夜明けた7日の試合前、原監督は、OBが何かを言っているらしてねとニヤリと笑い、「いいんじゃない? そういう人がいても」と、自分の采配に余裕を見せた。

 今回のことで、わたしは原監督に興味をもつようになった。

 コロナで世の中が暗くなっているときに、野球がもつ面白さを実践してみせた原監督を讃えたい。