jyboshiのブログ

耶律の時事放談

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人・原監督の光る采配ー内野手を投手に起用ー

巨人・原監督の光る采配ー内野手を投手に起用ー 巨人の原監督は6日の阪神戦で、奇策を用いた。 11点差をつけられた8回一死から、6番手の投手として、代走の切り札、増田大輝内野手をマウンドに送ったのである。ベンチには4人の救援陣がいたが、温存す…

TikTokの利用禁止は、いじめか?

TikTotの利用禁止は、いじめか? 中国の王毅外相は、新華社通信のインタビューの中で、アメリカがTikTokなどの中国企業に圧力を強めていることについて、「典型的ないじめだ」と批判した。 また、トランプ政権内から中国の政治体制に批判が出ていることにつ…

周庭(アグネス・チョウ)さん、有罪か?

周庭さん、有罪か? 香港の民主活動家の周庭(アグネス・チョウ)氏が、香港裁判所から有罪を言い渡された。 彼女は、国家安全法の下で、香港には今、とんでもない恐怖感があると述べている。 しかしそんな恐怖感に負けずに、自分が信じる自由と民主主義のた…

河野防衛大臣の答弁

河野防衛大臣の答弁 河野大臣は、八月四日、ミサイル防衛に関して記者に質問された。 彼は、「主に中国がミサイルを増強しているときに、なぜその了解がいるのか」とこたえ、また「なぜわが国の領土を防衛するのに韓国に了解が必要なのか」とも述べている。 …